植木屋さん紹介[vol.02]25番/元木園芸

植木屋さん番号【25】
元木園芸さんの紹介です!


《プロフィール》
元木 敏雄さん  56歳

元木園芸の園主として多忙な日々を過ごしている元木さん。昨年末にお孫さんが誕生し、ますます充実した生活になったそうです。

趣味は
野菜作り、自転車、お孫さんの子守、大工仕事

だそうです!

元木園芸さんの入り口にある看板です。 

これは、娘さんの学校の先生のお宅の桜の木を伐採したときの幹を、
5年ねかせてから、ご自身で製材し、
習字教室をされているお客さんに書いてもらった「元木園芸」の字を、彫刻刀で彫って作ったそうです! 

手作りですね〜素敵です。 

ご家族からは、お蕎麦屋さんの看板のようだと言われるそうです。 

でも、色々な思い出の詰まった看板なので、お気に入りとのこと。 




元木園芸さんは、
「緑の環境応援団」と称し、植木の生産と造園、庭木の剪定等のお仕事をされています。


男性陣が植木の生産、造園、剪定を担当し、




女性陣がグランドカバープランツの生産を担当する分業制です。




元木園芸さんの特産品は、お父さんの代から受け継がれて生産されている、源平咲きの桃です。

枝垂れ性と立性があり、
接木〜成木まで一貫して育てられています。


接木をしているところ
接木をしているところ
接木のテープでとめています。
接木のテープでとめています。
若い木です。
若い木です。
花がつきました。
花がつきました。
もっと育ちました。
もっと育ちました。
だんだんと太くなります。
だんだんと太くなります。
安行出羽にある捕場は、
桃花の季節になると畑一面、紅色の花が咲き乱れ、それはそれは見事です!
ご近所では有名な畑だそうです。

ぜひ一度、見に行ってみてください!


《元木さんよりメッセージ》

『健康志向のブームから、
食生活、住環境の様々な面で健康でありたいと
人々が望んでいるのではないかと思います。

植物はCO2を吸収して酸素を出し、緑や花においては、
心を落ち着かせ、精神衛生効果があります。

植物を通じて、皆様の生活環境を良好にするお手伝いができるように、日々努力をしていくつもりです。

植物と触れ合う機会を大切にしていただけると幸いです。』