vol.5 植木さん紹介 ~谷塚一松園~

 

谷塚一松園さんの紹介です。

 

《プロフィール》

谷塚 一夫さん  S15.6.7

 

*趣味は将棋や読書

*好きな植物はやっぱり松!!!

 

 

 

奥様の写真はないのですが・・・

《プロフィール》

谷塚 美知子さん   S22.9.5

 

*趣味は料理    

*好きな植物は草花

 

 

谷塚さんは現在2代目!!!

 

今はこのようにたくさん盆栽が並んでいるここ!

出羽の敷地。

もとは畑で、昭和40年頃まで田んぼでお米作りをしていました!

 

 

主にやっている仕事は、盆栽づくりです!

 

水くれは、冬場は乾いたら。

3月からは毎日あげます。

夏場は小さいものは1日2回あげます!!!

 

 

こんなにもたくさんの盆栽の数、お水をあげるだけでも大変な作業です。

 

これは接木をした五葉松です!!

 

 

 

接木の方法は、様々です。

例えば、

・ドリルで穴を開けてボンドで付ける

・元になる枝を割ってその枝に挿す

などなど!!!

 

 

 

こちらは、五葉松です。

 

 

 

 

 

 

五葉松の中の銀八ッ房です!!!

なななんと!樹齢50年以上です!!!!!

 

 

私よりも長生き!

 

こちらは、錦松です。

こちらも30年から40年ものです!!

 

 

こちらは、黒松です。

 

 

このように水苔を載せているのには理由があります!!

 

 

 植え替えをした後、土がとばないようにするためです!

 

 

 こちらは、イチイです。

 

 

八ツ房オンコです。

 

イチイととても似ていますが、葉っぱのでかたがよく見ると違います。

 

そして、とても出まわりが少ないです!!!!!

 

 

 

 こちらはブナの木です!

落葉樹ですが、なかなか落葉しません。

 

こうして木についたまま長期間とどまっているのです!

 

 

 

 これはお孫さんが作ったお正月飾りの雪吊りです!!

 

鉢も手作り!!!!!

 

とても可愛いです♥♥♥

 アップにするとこんな感じです!

 

鉢にはこだわりがあって、

絶対にこの星柄じゃないといけないそうです!!

 

 

ここからは自宅のお庭と作業場を紹介します!!

 

入口付近にあるボケの盆栽、花をつけていました。

 

オレンジ色のお花がとても綺麗です!!

 

これは、まさきです!

挿し木をしたものです。

 

 

 盆栽を仕立てる作業場を見せてもらいました。

 

 

 

 何やら・・・実がおいてあったので気になったので聞いてみました。

 

これは千両の実だそうです!!

 

 

 

 

奥様は、

『私はありとあらゆるものを挿してみたり、土に植えてみたり・・・!

なんでもやっちゃうから、何でも屋さんなんだよぉぉぉ!!』

 

と、おっしゃっていました。

 

 

 

階段を上がったところの敷地を見せてもらうと・・・

ここにもたくさんの盆栽があります!!!

 

 

 サザエにまで盆栽が!!!!!

とてもユニークですね♪

 

 これは、三つ編みをしたイチョウです。

 

 

 

階段を降りて戻ってみると・・・・・

 

旦那様が盆栽の仕立てをしていました。

少し見学させていただきます♪

 

この台にのせて作業します!!

くるくる回ります

 

このように、盆栽は下の枝から針金をかけて形を作ります!!

 

 

 

 

 

POINT

庭木は上から仕立てをします。

なぜなら、下から形を作っていって上を作る。

上の形を作っていていらない枝を落とすと・・・

せっかく形を作った所が落とした枝の重みで折れてしまう可能性があるからです!

 

 

 

 

針金は、木の性質や太さによって力加減も変えながらかけていきます。

 

そして、1年間はつけたまま形を整えます。

 

 

 次にいらない葉を落としていきます。

何年か先の形を考えながら切ります!

 

これが仕立て終わった盆栽です!!!!!

すごいです!出来上がった盆栽を見てとても感動しました!!!!!

 

 

 

 

盆栽は幹を見せるのがポイントです!

 

 

 ちなみに仕立てる前はこんな感じでぼさついてました。

 

 

 

商いとして1日にこれを20~30鉢はこなさないといけないそうです・・・。

ものすごく大変な作業です。。。

 

 

 

 

 

 ぷち情報

旦那様は曲げた形の盆栽が好きなそうです♪

『すっっっ!!と立っているよりも曲がっていたほうが

かっこいい!!!!!』

 

 

 

 

最後にメッセージ

 

『盆栽の手入れや植え替え等、

わからないことがあれば相談にのりますので

ぜひお問い合わせ下さい!!!』