vol.6 植木屋さん紹介 ~宇田川園~

宇田川園

【プロフィール】

 7代目 宇田川幸希  昭和40年3月1日生れ  51才

  不動産賃貸業兼業農家

 ブログ『ゴルフ好きの植木屋大家』見て下さい!

 

  

 

 広い畑。

水くれが大変そうですが、

鉢物以外は水くれはしないとの事です。  植木は強いです。

 川口市とさいたま市にあわせて、1600坪の畑を所有。

 

写真は【サルスベリ】約10年目の苗木。

主に、サツキ サザンカ ドウダンツツジ 南天

     サルスベリ マキ ツゲ  などを生産販売

 

園芸販売に出荷している植木は、

ほぼ、挿し木から成長させています。

 

 

 

 

写真は出荷を待つ【玉ツゲ】

↑ まだ小さい【サザンカ】の苗木

 

 

 

成長した【キンモクセイ】 根巻きや、ポットに植えられて出荷されます。 出荷までに4~5年以上かかります。

 

 畑で春を待つ【玉竜】です。

 出荷するには、Φ13cm前後のポットに植えこむ作業があります。

 宇田川園さんでは「人出が無いから手がまわらない」と、

  出荷はしないとのことです。  

綺麗な玉竜ですが、出荷の作業も限られてしまうのは厳しいことです。

 【満開の梅】

  花の時期目前でも伐採をし、樹型を整える事も。

 売れる木を作るため・・・もったいないようですね。

空いている畑の一部に作ってある、これは【室】です。

      秋に収穫した根菜が貯蓄されています。

          天然の冷蔵庫です。

 大きな植木が売れなくなってきているなか。

それでも、時折【10年物のボサツゲ↑】

 

 

【←特大の玉ツゲ】が売れたりするそうです。

     

 

 この先七年計画で【そば】を育て、

     いつか美味しいおそばを出荷しますよ!

      と、話していました。   楽しみにしています!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    株式会社 とんぼ (創業昭和6年)内山 (金曜日, 24 8月 2018 10:57)

    川口市本町4丁目にとんかつ店を経営して88年が経ちます。今店内を改装しておりますが
    新装開店の時に店の前に少し大きなさつきの鉢を6鉢ぐらい並べたいと思っておりますが、お願いをするところを探しております。狭い空間ですが花で飾りたいと思っております。もちろんさつきは手当てが大変だと聞いておりますが、飾った後も手当てをしていただけるような植木屋さんを探しています。ご相談乗っていただけますでしょうか?
    さつきはいろいろとあると思いますが、おおよそどのくらいの予算があればできるか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • #2

    お問い合わせの件 (金曜日, 24 8月 2018 14:15)

    株式会社とんぼ 内山さま
    お問い合わせありがとうございます。川口園芸販売の植木売場担当の田上と申します。
    ご連絡先が不明でしたので、コメント欄にてご回答申し上げます。
    ①当組合では、大きいサイズのサツキ鉢の取扱がございません。
    ②また、サツキ6鉢・年間管理費を含めた予算とのことですが、サツキ鉢のグレードでだいぶ変化致しますので、
    概算見積(予算案)は出せません。
    サツキを取り扱う専門の業者に品物、年間管理費含めご相談をされるのがよろしいかと存じます。
    当組合としては、品揃え豊富な新小雅良盆栽センターさんをオススメ致します。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • #3

    田口由美子 (金曜日, 07 5月 2021 12:58)

    口紅サラサドウダンを探しています。
    こちらの樹木はございますか?