vol.10 植木屋さん紹介 ~山の下園芸~

 

《プロフィール》

中山 久さん

現在7代目!!!

ヘビが大の苦手!!!!!!!!!!

 

趣味はバイクです。

 

 

 

この写真に写っている看板!

安行中学校の2年生と美術部の生徒の皆さんが

書いてくれたそうです。

 

 

主な仕事は、生産と管理です。

 

 

 

中山さん家の敷地を案内して頂きました。

 

 

綺麗なお花が沢山咲いていました

 

奥の方に進んでいくと・・・・・。

 

 

 

 

大きな大王松!!!!!

 

 

そよそよなびいていて、

気持ちよさそうでした♪

 

 

 

 綺麗な黄色のヤマブキも咲いていました。

 

 

進んでいる途中、八ツ頭を植える畑がありました。

中山さんのお母さんが植えるそうです

 

イモが出来上がると、

甘く煮て園芸売店に持ってきてくれます♥♥♥

 

 

すっごく美味しいです♥♥♥♥♥

スタッフも大好き\(^o^)/

 

 

 

 

中山さんのお母さんです♥♥♥

 

いつもにこにこ笑顔でお話してくれます

 

 

2月の研修旅行も一緒に行きました♪

私達が『やりたいです!』と言ったら皆さん快く受け入れてくれました!

 

 

園芸販売には、可愛くて優しいお母さんがいっぱいいます♥♥♥

 

さて、紹介に戻りまして・・・

 

 

 

 

 

八ツ頭を植える畑の隣に植わっていたモミジ。

と交互に植わっていて、とても綺麗です。

 

更に奥に進んでいくと、竹やぶが!!!

 

こんな所入ったことないです!!

 

 

涼しくて居心地が良かったです♪

何より、広さに圧倒されてしまいます!!

 

 

 

 

高いですねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ((≡゚♀゚≡))

こんなに大きいたけのこが!!!!!

 

すっごーーーーーーーーーーーーーーーーい( ゚д゚ )!!!

 

 

秋『毛ざわりがイノシシみた~い♪!!』

 

河『イノシシ触ったことあるんですか~?』

 

秋『ないよ~!!』

 

 

 

触り心地が動物みたいで可愛かったです

 

 

 

 

こんなに小さなたけのこも!!

 

けど、食べるにはこのサイズがいいそうです!!! 

 

 

 

 ちょこっと掘ってみました・・・。

 

掘っても掘っても続いています。

ってことは・・・小さいと思いきや。

見えてる部分が小さいだけで実際掘り起こすと・・・。

 

食べるためにたけのこを掘るのは傷つけてもいけないし、

深く掘らないといけないし大変なんだなぁと感じました!

 

少しですが、ニリンソウが咲いていました

 

 

この小川に、この間サワガニがいたそうです!

 

 

池もあったそうですが、一夜にして池の鯉がハクビシンに食べられてしまったそうです・・・。

 

ハクビシン、冷蔵庫もっているのかなぁ・・・(。・・。)!!

 

 

場所を移動して振興センター近くの畑を見せてもらいました。

↑ シャラ、ヒメシャラが植わっています。

 

これは、ドウダンツツジです。

 

 

ドウダンツツジの花、初めて見ました!!

すずらんみたいでとても可愛いです

 

切り落とした木は溜め置きしています。

たまーにピザ屋さんがピザを焼く薪にしたり、

お風呂を沸かすのにもらっていく人がいるそうです。

 

 

欲しい方は声をかけて下さい!

お譲りいたします

 

またまた、移動しまして・・・

出羽の畑を見せてもらいました。

 

 

大きなツゲが3本植わっていました。

 

立派です!!!

 

 

こちらは、サルスベリ!!

 

表面がとてもつるつるしていました。

 

名の通りこれじゃ、猿も登れないよなぁ!

って思いました。

 

 

 

 

 

ピンク色ツツジ

とっても綺麗です可愛い!!

 

薄紅色ハナミズキ     も植わっていましたよ。

 

 

とても背が高く、見上げるとこんなに綺麗です!!!

 

 

最後に、園芸販売の売場もちょこっとだけ紹介します。

目印は『16』ブロック!!!

 八重咲きの枝垂れ桜。

 白いハナミズキ。

すっとのびている   黒竹。

イトモミジ。

 

通りかかったお客さんが

涼しげでいいわねぇ!』と、言っていました。

 

《最後にメッセージ》

昔はお花屋さんで働いていました♪

切り花用の枝物などもご相談下さい。